銀曜日の戯言

領国は越前敦賀 官位は従五位下 官職は刑部少輔

「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」

ご訪問、有難うございます。

当ブログでは、コミックや文字本の、興味深かったエピソードや、個人的な駄文、オリジナルの作話を掲載しています。

2016年06月

日記

「3年前の昨日…」

「─」

「日記に私『もう死にたい』って書いてたんだけど…」

「…何が、あったの?」

「さっぱり、思い出せないんだよねぇ…何でそんなこと書いたのか。」

「は…?」




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

エンゲージ・リング

夫婦には、近々、フォーマルな服装をする機会がありました。

それならと、旦那さんは、エンゲージ・リングの石とお揃いの、ネックレスとブレスレットを、奥さんにプレゼントします。

奥さんとって、それは、涙が出るほど嬉しい事でした。

しかしながら、ある意味、困った事態でもあります。

エンゲージ・リングとお揃いの、ネックレスとブレスレットをプレゼントされたのだから、当然、リングを付ける必要があります。

しかし、そういったものに、あまり関心を払わない奥さんは、現在、そのエンゲージ・リングが、家の何処にあるのか、全く把握していなかったのです。

どことなく、奥さんの様子がおかしい。

それに気付いた旦那さんは、思わず確認します。

「…まさかとおもうんだが…いや、まさかじゃ、ないな…お前、エンゲージ・リングなくしたか?」

「いや、なくしてないっ!それは絶対にないっ!捨てた記憶がまったくないんだから、絶対にこの家の中にある筈っ!」

「捨てた記憶がないからある筈って…おまえ、仮にもエンゲージ・リングの所在を、消去法で確定しようとするなよな」

「みつけるからっ!絶対に、見つけるから!絶対に、見つけてみせるから!」



銀婚式物語
新井 素子
中央公論新社
2011-10-22

    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

虫歯…

ある男が、激しい頭痛を訴えた末に寝込みます。

寝込んだ男を医師が診察しました。

その結果、原因が虫歯だと判ります。

「自分で、気が付かなかったんですか!?」

医師の問いに、男は答えました。

「気付いてた…」

「…治療しましょう!」

「ぬ、抜くの!?」

「抜けば、頭痛はなおります!!」

「やだー!!」

虫歯の治療を拒む男を、色々な人が、寄って集って説得します。

最終的に、医師は男に約束しました。

「絶対に痛くしないから!」

そして虫歯は抜かれ、男は頭痛から開放されたのです。。。

----------

因みに、治療が怖いからと、虫歯を隠していた男の名を『アドルフ・ヒトラー』と言います。

歯の治療を受ける様に、男の説得を行ったは、ドイツ軍の将軍や元帥、参謀総長でした。。。



第二次世界大戦紳士録
ホリエ カニコ
ホビージャパン
2009-08-10

    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

紀之介
★過去の作話★


「紀之介@otn_knsk」で
ブログ更新情報を呟いています。

Twitterをフォローする

ブログで取り上げた本
楽天市場