銀曜日の戯言

領国は越前敦賀 官位は従五位下 官職は刑部少輔

「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」

ご訪問、有難うございます。

当ブログでは、コミックや文字本の、興味深かったエピソードや、個人的な駄文、オリジナルの作話を掲載しています。

2016年09月

これがいいー♡

母親は、娘を連れて家具屋を訪れました。

小学校に入学する、娘の机を購入するために。

「これから、長い事つきあってく机だし…」

沢山並べられた学習机を眺めながら、母親は考えました。

「─ シンプルで天然木で、さりげなーく、かわいい感じ?」

展示場で、自分が思い描く机を探し始めた母親の手を、娘が引きます。

「私、これがいいー♡」

娘に連れて行かれた先に展示されていたのは、ごってり全ピンクで、ハートだらけの机…

自分の趣味に合う机に出会って、テンションを上げる娘に、母親は言いました。

「中学あたりで『あの頃の私って…』ってなるから、やめれ!!」




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

夢を見るのよ。。。

「あの子みたいに、勉強が得意だったら、こんな苦労はないよね…」

「勉強できる子は、出来ない子の気持ちなんか、一生解りっこないよ…」

「私ね、時々、夢を見るのよ。」

「?」

「何回追試やっても…全然点数が足りなくて、クラスのみんなは普通に卒業してるのに…私一人、延々と追試を繰り返して…」

「ナニ…その悪夢!」

「─ もうね、正夢なんじゃないかって…」

「いやっ! 夢の話でも…それはやめてー!!」




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

直径分移動

およそ2分間に、人が歩ける距離を元に定められた単位があります。

それが、古代ギリシャの長さの単位、スタディオンです。

2分とは、太陽が直径分移動するのに必要な時間でした。

太陽が直径分移動する間に、人間が歩ける距離、約185メートルを、1スタディオンと定めたのです。

競技場の呼称「スタジアム」の語源は、古代の競技に使った走路の長さが、1スタディオンだったからなんだとか。。。




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

紀之介
★過去の作話★


「紀之介@otn_knsk」で
ブログ更新情報を呟いています。

Twitterをフォローする

ブログで取り上げた本
楽天市場