銀曜日の戯言

領国は越前敦賀 官位は従五位下 官職は刑部少輔

「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」

ご訪問、有難うございます。

当ブログでは、コミックや文字本の、興味深かったエピソードや、個人的な駄文、オリジナルの作話を掲載しています。

2016年12月

年の数だけ

はい! お月見まんじゅう。」

ママが手にするお皿に一杯積まれたまんじゅうを見て、たばたちゃんは歓声を上げました。

「たべていい!? たべていい!?」

「もちろん、いいわよ」

「たばた、4さいだから、よっつたべるー!」

「年の数だけ食べるのは、お月見じゃなくて節分…」

たばたちゃんが、勘違いを正そうとしたママの言葉を遮ります。

「ママは!? ママは!?」

「え?」

33と口にしようとしたママの目を、覗き込む たばたちゃん。

「…じゅういくつ たべるの?」

「ママは19才だから…19個かな♡」




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

オールディーズ。。。

もう15年以上、毎週録音して、欠かさず聴いているFM放送の番組があります。

それは「山下達郎のサンデー・ソングブック」です。

年に数回、例外もありますが、基本的には「オールディーズ」の番組。

しかし、「オールディーズ」が目的で聴いている訳ではありません。

番組の雰囲気と山下達郎の語りが癖になって、聴き続けているのです。。。

----------

この番組で一番すごいと思うのは、番組でオンエアされる曲。

何と、そのほとんどが、山下達郎の個人コレクションからなのです。

毎回、自分の所蔵するレコードやCDの曲を、ラジオに適した音質に調整し直し、流しているとのだとか。

つまり山下達郎は、1200回以上の放送回数で、毎回7曲程度を流し続けられるだけの量の、CDやレコードを、所有している事になります。

個人のコレクションで、20年以上もラジオ番組を継続出来る。

コレクターとしては、これはある意味、究極の形なのではないでしょうか。。。



    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

あンだよ

「よし! 対戦車ヘリで急襲だ!」

立て篭もり人質事件の現場。

指揮官に命令を、側近が止めます。

「ちょっと待ったぁー!」

「あンだよ」

「…いや、いくら何でも…対戦車ヘリはどうかと。。。」

「事は緊急を要する! 私のやり方に口出しは無用だ!」

「そいで、対戦車ヘリですか」

「そだ。だーとやってバーっとやれば、一発で事件解決だ」

「それで…ギャラリーは何と思うでしょうか」

「チョッ、チョッ、チョッ。甘いな君わ。口を封じれば文句あるまい。」

「…」

「─ こう…ちょっとタマスジがそれてパーとやりゃ、目撃者なんかいなくなるじゃないか!」

「テレビだって、中継してるんですよ!」

「みてたやつを、シラミつぶしに消してきゃいいだろ!?」



東京爆発娘1【電子書籍】[ 伊藤伸平 ]
東京爆発娘1【電子書籍】[ 伊藤伸平 ]
    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

紀之介
★過去の作話★


「紀之介@otn_knsk」で
ブログ更新情報を呟いています。

Twitterをフォローする

ブログで取り上げた本
楽天市場