銀曜日の戯言

領国は越前敦賀 官位は従五位下 官職は刑部少輔

「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」

ご訪問、有難うございます。

当ブログでは、コミックや文字本の、興味深かったエピソードや、個人的な駄文、オリジナルの作話を掲載しています。

2017年02月

よかった!

「で、どんな感じですか?」

「…元の体重に、戻ったわ。」

「ダイエットに協力した甲斐がありました」

「…」

「よかった、よかった!」

「そうね…」

「これからは、節制して下さいね?」

「でもね…」

「?」

「どんなに管理しようとも…人は必ず、怠け肥え太るものなの。」

「─ 気を付ける気、全然…ないみたいですね。。。」




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

開放。。。

第二次大戦でドイツ軍に占領された、あるフランスの街での話。

街は、アメリカ軍によって開放されました。

その途端、強姦や強盗等の発生率が、うなぎのぼりに上がります。

事件の犯人は、ほとんどがアメリカ兵でした。。。

----------

フランスの警察は、解放者たるアメリカ兵を、逮捕出来ません。

取り締まるべきアメリカ軍の憲兵は、自国の兵士を捕えませんでした。

堪り兼ねた市長が、アメリカ軍の司令部に、抗議します。

「ドイツ軍がいた頃は、強姦や強盗なんか殆どなかった!

 ─ むしろ、占領前よりも治安が良かったぐらいだ。

 これなら…ドイツ野郎に占領されていた方が、マシだった!!」




    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

設問に問題

ネットで偶に紹介される、テストでの珍回答。

中には、生徒が悪いのではなく、教師側の設問に問題がある様に思われるものがあります。

例えば「一番たくさんの都道府県と接しているのはどこですか」という質問。

珍回答として「海」と言う答えが紹介されていました。

「一番たくさんの都道府県と接している『都道府県』はどこですか」と聞かれたなら、その答えでは駄目でしょう。

しかし、そう問われてはいませんから、間違いだとは言えないと思うのです。

或いは「カモメ、ワシ、ペリカンなどを何と分類するか」との質問。

「魚を飲み込む」と言う答えが、珍回答として紹介されていました。

「カモメ、ワシ、ペリカンなどを『生物的には』何と分類するか」であれば、正解は「鳥類」でしょう。

が、設問は、そうなってはいません。

捕食行動面で捉えた分類で「魚を飲み込む」と答えなら、誤りではないと思うのです。。。

----------

国語の試験定番の、作品を読んで「何故作者は、その様に考えたのですか?」を答えさせる設問。

これに作者本人が挑んで、正解出来なかったと言う話を、チラホラ聞きます。

そもそも「珍回答」なのは、学校のテストで正しいと採点される答えなのかもしれません。。。



    

    
★過去の作話★

「1日1回」クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ

紀之介
★過去の作話★


「紀之介@otn_knsk」で
ブログ更新情報を呟いています。

Twitterをフォローする

ブログで取り上げた本
楽天市場